希望ヶ峰学園後援会

ダンガンロンパシリーズのファンブログです。

靴と身長

ダンガンロンパシリーズのキャラクターはゲーム中で身長・体重・胸囲のパーソナルデータが確認可能です。

この身長は靴底を含む数値というのがダンガンロンパファンには常識、という風潮がありますが、今回はここに一石を投じたいと思います。

 

(※ゲーム本編のネタバレがあります)

 

 

 

靴底込みの身長という説はどこから生まれたのか

 元々ゲーム中のメニューで確認ができる各キャラクターの身長ですが、常識的に考えて靴込みだと考える人はいないと思います。ではなぜそんな説が生まれ、浸透しているのでしょうか。

主人公よりも一般的な体型で身長も175cm(ラバーソール込み)と標準。

 身長が設定上、割と高めなのは他のキャラも同様ですがヒールを含めているためです。

  これは『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 ビジュアルファンブック』(ソフトバンククリエイティブ刊)のキャラクター紹介にて桑田およびセレスの項での小松崎氏のコメントです。

 そう、キャラデザイン担当の小松崎氏によるコメント。明確なソース有り。なんだ、やっぱりあの数値は靴込みなんじゃないか……そもそも10年間通説だったものを何を今更考察する必要があるのか……

 

でも納得いかない

 とはいえ、ゲーム中では世界観重視で『電子生徒手帳』とされているメニュー画面。学園の生徒手帳に記載されている身長が靴込みってありえる…? あくまでプレイヤーに向けてのものであり、実際苗木達が持ってる生徒手帳とはまた別ということか。つまり、苗木君は150cm台なのか。ということは体重も服込みなのか。ゴスロリ服がそこそこ重さありそうなセレス様は更に軽くなってしまうのか。胸囲もパット有りになってしまうのか。そんなの夢がなさすぎるのではないだろうか。そんな悶々とした想いを抱え、今日もDR4の発売を夢見ながらDR1を周回。そしてふと気づく。

 

絶望姉妹に希望があった

169センチ、44キロ…それにスリーサイズもだ。上から80・55・82…

  Chapter6における戦刃むくろのプロフィールを読み上げた十神のセリフ。そう、戦刃はダンロンシリーズで稀有なスリーサイズが全部判明しているキャラなのです。他には朝日奈さんの上から88・57・84がありますが、こちらはジェノサイダーの見立てですしね。本人否定してないし胸囲当たってるから当たらずとも遠からずなんでしょうけど。…話がそれましたね。

 これは何もいい体だねとか…そういう事を言いたいのではありません。戦刃むくろはゲーム中では『江ノ島盾子』に扮していました。苗木達が会っている江ノ島の身長・体重・胸囲をメニューで見てもこの値となっています。まぁそうですよね、伏線だからね。

 …って、靴底含めた身長なら服装変わったら身長違ってないとおかしいでしょ。入学時お揃いのブーツはいてたとか? 軍人なのにブーツはいて入学したの? ありえません。

 

希望は確信に変わる

 初代ダンロンが発売されてから6年。過去と未来を描いたアニメがダンガンロンパ3として放映されました。過去を描いた絶望編で一瞬映った数人の78期生達の履歴書。そこにはゲーム中と同じ身長が書かれていました。さすがに履歴書に靴込みで身長書かないですよね。

 また、アニメBD特典でキャラクタープロフィールも載った冊子がついてきますが、当然そこでも戦刃の身長は169cm。靴はローファー。そこそこ靴底はありそうですが、江ノ島のブーツとの差は歴然です。

 

結論

 ダンガンロンパシリーズの身長は靴込みではない

 

小松崎氏のコメントはなんだったのか

 小松崎氏は靴底込みで身長を想定していた。これは間違いないでしょう。キャラデザをするにあたってキャラ同士の身長差は当然考慮しなければならず、ゲーム上の立ち絵は靴をはいているため靴底込みで想定するのは別に不自然ではありません。しかし、それがスタッフの間で共通認識になっていなかった、もしくは採用されなかった可能性があります。身長体重を設定してキャラデザしてるならゲーム中に出しちゃおうか程度なノリだったのかもしれませんし、双子の変装ネタやるときに説明が猥雑になる等の理由でなかったことになったのかもしれません。

 

最後に

 ともあれ、元々が2年経ってるのに誰も体格の変化がない(気づいていない)状態というガバ設定だったり、そもそもシリーズごとの矛盾が結構あったりする作品ですので深く考えてもしょうがない部分もあります。これはあくまで私の考察、結論でしかありません。ファンの間の色々な解釈でお互いに論破し合うのもまた、ダンガンロンパシリーズの楽しみ方の一つだと思います。