希望ヶ峰学園後援会

ダンガンロンパシリーズのファンブログです。

苗木誠(キャラクターデータ)

【苗木誠】ナエギ マコト

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生」の主人公。
後の作品にも度々登場する。
普通を自称する平凡的な少年。

CV.緒方恵美

  

 

DR1

超高校級の幸運(不運?)
身長 160cm
体重 52kg
胸囲 75cm (作中ツウシンボより)
誕生日 2月5日
出身高校 夕闇高校 (公式設定資料集より)

 主人公として操作できるメインキャラクター。
平均的な学生の中から抽選で希望ヶ峰学園への入学枠を得た「超高校級の“幸運”」であるが本人には自覚がなく、モノクマからも超高校級の不運とも揶揄される。

 中学は舞園と同じ根黒六中であった。(クラスは二組で四組の舞園とは異なる)

 

 また、アニメの特典である書下ろし小説でも主人公を務め、苗木が希望ヶ峰学園に編入することになったきっかけが語られる。

 

DR2

 Ch6やEDなどに登場。
 初登場時は江ノ島アルターエゴによるなりすましであったが、学級裁判途中で本人がログイン。日向達を後押しする。

 

DRZ

超高校級の希望
身長 160cm (公式設定資料集は161cm)
体重 52kg
胸囲 75cm
誕生日 2月5日
血液型 A型
好きなもの カレー、トレンドもの
嫌いなもの くさや、湯葉 (作中ツウシンボより)

 未来機関第14支部所属としてCh2やEDなどで登場。

 

DR3

超高校級の希望
身長 161cm
体重 52kg
胸囲 75cm
誕生日 2月5日
血液型 A型
好きなもの カレー、トレンドもの
嫌いなもの くさや、湯葉 (未来編設定集より)

 未来編主人公。
 未来機関第14支部所属でありながらDR2にて77期生を新世界プログラムにかけたことで機関より処分されそうになる。
 また、絶望編でも希望ヶ峰学園シェルター化計画の準備に参加している様子が確認できる。

 

DRV3

 Ch6にて白銀つむぎのコスプレのひとつとして登場。
また、思い出しライトの記憶中に苗木と推測できる希望ヶ峰学園長の後ろ姿が映っている。
 ただし、思い出しライトの設定を顧みると、アニメ3を視聴済みのプレイヤーへのブラフだと考えられる。

 

DR霧切

 最終巻のエピローグで希望ヶ峰学園入学後間もない時期の霧切の様子が語られる場面に少しだけ登場している。ここでも持前の幸運を発揮し、霧切が追っている事件の解決の糸口になる様を匂わせている。

 

考察

・「超高校級の幸運」の能力
 DR1では希望ヶ峰学園への入学枠を得たということ以外で幸運と呼べる明確な要素はほとんどない。シャワー室の扉の立付の悪さが結果的に最初の学級裁判で苗木を救うことになったことを始め、主人公という立場上有利に物語が進みやすいということに対するオマージュでしかなかった。後に特典小説や続編などで本人の与り知らぬ内に幸運が訪れているような描写が増え、単なる主人公補正ではなく苗木本人の能力であることが明確化されてくる。DR3絶望編では江ノ島が意図的に投げたスパナを偶然避けたりしていることからも、平凡な学生に留まらない「幸運」は持ち合わせていると考えられる。

 

余談

・身長設定
 絶対絶望少女では作中のジンブツデータと資料集の身長にブレのある苗木(と腐川)。スタッフの小高氏によると資料集は資料集、原作になかったものは没設定、というツイートを過去にしているため、公式ではDRAEから3までの間に身長が伸びたということになってしまった。ただ、同設定資料集で少し大人びて身長が伸びた、という記述があるので設定の反映漏れだと思われる。