希望ヶ峰学園後援会

ダンガンロンパシリーズのファンブログです。

舞園さやか(キャラクターデータ)

【舞園 さやか】マイゾノ サヤカ


ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生」のメインキャラクター。
清楚な佇まいながらも国民的アイドルグループのメインボーカルを務めている。苗木と同じ中学出身だったことをきっかけに最初に信頼を抱くことになる相手。

CV.大本眞基子

 

 

 

■DR1

超高校級のアイドル
身長 165cm
体重 49kg
胸囲 83cm (作中ツウシンボより)
誕生日 7月7日
出身高校 根黒高校 (公式設定資料集より)

冒頭から苗木の助手を志望し、Ch1では一緒に過ごすことの多いキャラクター。最初の自由行動ではシステムメッセージにも彼女と過ごすことを推奨される。

 父子家庭で、小さい頃、夜遅くまで1人で留守番をしているときに寂しさを紛らわせてくれたテレビの中のアイドルの笑顔に憧れを抱き、同じようなアイドルになる夢を持った。

 

■DRAE

舞園本人は登場しないが、彼女の大切な人としてグループのメンバーが殺すリストに登場。

 

■DR3

絶望編にて希望ヶ峰学園シェルター化計画の準備に参加している様子が確認できる。
また、写真集を出していたことが判明した。
アニメ特典ボイスドラマ「黄桜公一の出立」にも登場。希望ヶ峰学園へスカウトされた時の様子が語られる。黄桜のインタビューにアイドルとして完璧な受け答えをするも、その才能に対する姿勢の危うさを既に見抜かれていた。

 

■DRV3

Ch6にて白銀つむぎのコスプレのひとつとして登場。

 

■余談

・超高校級のアイドル
 舞園の所属するグループは作中で名前も明らかになっていない。5人組――ということくらいしか初期作品では明らかになっていなかった。後に絶対絶望少女にて一番端にいたメンバーである羽山あやかが殺すリストにて名前と顔だけ判明、ダンガンロンパ十神にて4番目の立ち位置にいたという青葉さとみが登場している。

・同姓同名
 発売済みの他者製某ゲームに同姓同名のキャラクターが存在する。こちらも華やかな容姿と柔らかい人柄、そして妙なる歌声で今をときめく女子高校生トップアイドルの美少女。あまりに被り過ぎてオマージュかなにかかと思いきや、小高氏によると偶然なのだとか。ただし、後にDR十神に登場した舞園のグループメンバー、青葉さとみもこの某ゲームに同名のキャラが登場するため、名前を拝借した可能性は十分に考えられる。

・同姓同名?
 講談社刊行で小高氏もオススメの漫画、「デスラバ」(原作:カズタカ 漫画:智弘カイ)に登場するヒロインもさやかである。こちらは姓が違うので同姓同名ではないのだが…。コレモキットグウゼンナンダロウナー。